ブログやアフィリエイトに関する用語は多岐にわたりますが、代表的なものをいくつか紹介します。
ブロガー・アフィリエイターによく使われる業界用語・専門用語一覧
ASP
Affiliate Service Providerの略で、広告主とアフィリエイターを仲介するサービスのこと。ASPに登録することで、様々な広告主の商品やサービスを自分の媒体で紹介できます。
ペライチ
ペラペラな一枚サイトの略で、アフィリエイト用に作られたランディングページ (LP) のこと。簡潔に商品やサービスのメリットやデメリットを伝えて、購入や申し込みに誘導することが目的です。
LP
Landing Pageの略で、ユーザーが最初に訪れるページのこと。広告や検索結果から誘導されたユーザーに対して、商品やサービスの価値を伝えてコンバージョン (成果) を得ることが目的です。
SEO
Search Engine Optimizationの略で、ブログやWebサイトを検索エンジンで上位表示させるための施策。。キーワード選定や内部・外部対策などがあります。
サテライト
衛星という意味で、メインサイトから派生したサブサイトのこと。メインサイトへの集客やSEO対策などが目的です。
EPC (Earn Per Click)
広告が1クリックされるごとに発生する収益を表す数値。
Google AdSense
Googleが提供するクリック報酬型のアフィリエイトサービス。
オーガニック検索
GoogleやYahooなどの検索結果画面における広告を除いた部分のこと。
確定報酬
アフィリエイト用のリンクを経由して応募や購入など広告主が設定した条件を満たした時点で発生する報酬。
成果報酬
アフィリエイターが成果を上げたときに支払われる報酬。
成果単価
成果1件につき支払われる報酬額。
クリック単価
クリック1回につき支払われる報酬額。
コンバージョン率
成果につながったクリック数の割合。
キーワード
検索エンジンで検索される際に、検索結果に上位表示させたい言葉やフレーズ。
コンテンツマーケティング
ブログやWebサイトを活用して、ユーザーに価値のあるコンテンツを提供することで、成果を上げるマーケティング手法。
ソーシャルメディアマーケティング
FacebookやXなどのソーシャルメディアを活用して、成果を上げるマーケティング手法。
メールマーケティング
メールを活用して、成果を上げるマーケティング手法。
以上が、ブロガー・アフィリエイターの業界用語、専門用語の一部です。他にも多くの用語があります。ご参考になれば幸いです。
コメント